2011年9月15日木曜日

超絶ブログと立ち作業台


   作業台の上にもう一つ作業台を載せて、最近は立って作業をしています。以前も立ち作業台で仕事をしていたのですが、2年ほど前に仕事場を移してから、部屋の広さや収納棚の位置などの都合で、立ち作業台を設置できずにいました。でも、どうも能率が悪くて調子が出ないのです。

   2~3ヶ月前でしょうか、このブログからもリンクさせていただいた、クボタクラフトの窪田さんのブログを知り、幸いにもネットでのお知り合いになることができました。その窪田さんのブログに、やはり立ち作業をしているという記事が掲載されて、私もあらためて立ち作業ができる環境が欲しくなりました。

   そこで作ったのが、画像の簡易的な作業台というわけです。理想的とは言えませんが、とりあえず立ち作業はできるようになりました。作業台の上に、四角いちゃぶ台を置いたようなデザインになってしまいましたが、収納スペースも少し増えたので、ある意味では一石二鳥とも言えます。

   窪田さんは、レザーカービング製品業界の第一人者の方ですが、そのブログは楽しくて勉強になり、作業中の動画なども公開されています。驚くべき早さで刻まれる職人技に驚嘆してしまいます。超絶技巧を惜しげもなく紹介してくださっているブログでもあります。それは、長いキャリアの中で習得された技だと思いますし、合理的な思考に裏付けられたものでもあると思います。ここまで公開していただいて、後進のクラフトマンが見ないわけにはまいりませんよ!と思う高密度なブログ&動画です。

   同じような技量を身につけるのは難しく大変なことですが、自分の作業に取り入れられる方法や感覚もあり、たいへん参考になりますので、レザーカービングに興味のある方はぜひ窪田さんのブログをご覧ください。窪田さんの驚異的な技術と感覚を目で見て勉強することができます!!

   クボタクラフトのクラフトな毎日

   自分ではカービングをしないという人も、作品を見ると目の保養になりますよ!
   それと、きっと健康志向になれるブログです!(見ればわかるはず!!)
   作業台の前に座りっぱなしの方にもおすすめのブログですー。
   明日から走ろうと思っちゃうかも。