2012年1月29日日曜日

レザーコートという仕上げ剤


   レザークラフトをやっている多くの人が知っているであろう、「レザーコート」という水性のアクリル樹脂仕上げ剤です。以前はクラフト社からの仕入れが思うようにできなかったので(今でもちょっと意地悪だけど・・・ほんのちょっとだけね・・・大部分は親切)、あまり扱うことが無かったのですが、最近はお店に常時在庫するようになりました。

   というのは、以前は「レザーフィックス」という仕上げ剤を勧めしていたのですが、2011年に以前と質が変わっていることに気がついたのです。その後、「レザーコート」を少しずつ導入してきました。「レザーフィックス」は良い仕上げ剤だと思いますが、私が良いと思っていたところがいつの間にか感じられなくなっていました。でも、仕入先を通じて成分の変更の確認などをお願いしたところ、中身は変わっていないということでしたので、もしかしたら私の感覚がおかしくなったのかもしれませんね。

   さて、「レザーコート」も良い仕上げ剤でありまして、たいへん扱いやすい仕上げ剤です。近年はつや消し仕様のマットも販売されております。マットタイプはつや消し剤として体質顔料が加えられているようですので、使用前によく混ぜてから使うことが大切ですね。

   協進エルの「水性ラッカー」もなかなか良い仕上げ剤なのですが、こちらは100cc入りの製品だけで、500cc入りの選択肢が無いのがちょっと残念です。