2012年3月4日日曜日

バーナー2台目


   新富士バーナーのパワートーチ RZ-840という、カートリッジ式のガスバーナーです。この機種が気にいっておりまして、2台目の購入です。ガスと空気の調節つまみが備えられていて、着火はトリガーを引くだけです。いちいちガスのバルブを開くという操作も必要ありません。トリガーを放すと消化しますが、トリガーを引いた位置で固定するボタンがあるので、トリガーを放しての連続燃焼も可能です。またトリガーを引けなくする、ロックボタンも付いています。

  道具の加工の時などに使っていますが、ガスボンベの残量が少なくなってくると、炎が弱くなってきてボンベを交換しなくてはなりません。ボンベにはまだガスが残っているので、できれば使いきりたいと思うわけです。そこで2台目の購入となりました。ボンベの附属しない本体だけのパッケージを購入しました。


   パッケージの裏面の用途の説明欄です。2台目のメインの用途は、「あぶり」「焦げ目付け」にしてみようかと思っています。この刺身をちょっとあぶってみようかなー、とか。あるいは、ソーセージに焦げ目付けたいなー、といった用途で使ってみようかと。

   以前は、ブローパイプを使うために都市ガスの契約をしていたのですが、店舗には他にガスを使う器具がありませんでした。そのため、使用頻度が少なくほとんどガスを消費しないのに、毎月の基本料金がかかってしまうという状態でしたので、ガスの契約を止めてしまいました。その時からこのバーナーを使うようになったのですが、なかなか優秀なバーナーだと思っています。

   用途はいろいろ、使いやすいバーナーです。