2013年1月10日木曜日

プレス機の平らなコマ


   上の画像はハンドプレス機の平らなコマです。上のコマも下のコマも平らにできていて、直径は50ミリほどあります。大阪のレザークラフト フェニックス さんがオリジナルで販売されている製品です。

   私にとっては2つ目の平らなコマです。これ以前に直径30ミリの上下平らなコマを入手しておりました。それぞれ、私の中では使い途があるのですが、製品の仕上がりはフェニックスさんオリジナルのコマのほうが断然良いものでした。2つ目になる平らなコマを、購入するかどうか最初は迷ったのですが、購入して正解でした。

   上下のコマは精度よく仕上がっておりましたが、私は自分の好みで砥石で面を研ぎました。安定して研ぎやすい面形状でした。それから、手持ちのプレス機3台にそれぞれ取り付けてみたところ、プレス機側の精度に問題があるように感じましたので、プレス機側を多少削って上下のコマの合わせが良くなるようにしたものもあります。

   価格は1万円を切っていて、一点づつ手作り製作の製品の割に、購入しやすい値段に収まっていると思います。使い方の例などは、フェニックスさんのブログ販売ページから見ることができますので、参考にご覧ください。

///////////////////////////////////////

   さて、昨年のうちに「03革工の道具」ラベルでの記事を書くのを止めたのですが、ブログの更新をするとなると、どうしても工具に関する話も出てきてしまいます。

   そこで、「43道具の話」というラベルを新しく作ることにしました。道具の話をさらりと紹介できればと思います。革の道具に限らずに、適当に書くつもりです。

   次回も、私のとっておきの道具の紹介になる予定ですが、新年のまとめ書きはこの記事で最後にしますので、またそのうちに。